秩父・横瀬町の「手打ち麺正庵」では素朴だけど絶品の蕎麦が食べられる。まるでおばあちゃん家にきたようどこか懐かしい佇まいの店

手打ち麺正庵

こんにちは!ocomoriです。

今回は先日に行った蕎麦屋「手打ち麺正庵」がとてもおいしかったのでご紹介いたします!

「手打ち麺正庵」のアクセス。駐車場もあります

秩父・横瀬町にある「手打ち麺正庵」は、テレワーク施設ocomoriから車で15分程度、西武鉄道西武線 横瀬駅からは車で7分程度、秩父鉄道秩父本線 秩父駅や西部鉄道秩父線 西部秩父駅から車で13分程度のところにあります。

「手打ち麺正庵」の入口。少し山道を登ったところにあります。

「手打ち麺正庵」は、個人宅の一部を蕎麦屋に改装したような店舗でした。

店舗の道路を挟んだ正面には店舗の駐車場があり、車が3〜4台は入りそうなスペースがありました。

手打ち麺正庵 駐車場
手打ち麺正庵 駐車場。店舗の正面にあります。

店の様子。おばあちゃん家のような素朴な雰囲気な店。改装された店内はとてもきれいでした。

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵

店舗は民家の一部を改装してつくられたようで、入口は店の看板がなければ、普通の立派な民家です。

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵
手打ち麺正庵
手打ち麺正庵の玄関。席はここから2階に上がったところにあります。
手打ち麺正庵
手打ち麺正庵。テレビが置いてあり個人宅にいる雰囲気

玄関から2階に上がると、畳の部屋に通されました。テーブルは3つ、収容人数は11名程度のこじんまりとした店内です。

店内はとても清潔感がありきれいです。個人宅の一部を使っているからか、なんだかおばあちゃんのお家にきた気分。

この日は土曜日のお昼でしたが、お客さんが少なかったので、のんびりとした雰囲気がありでくつろいでしまいました。

手打ち麺正庵
店内飾ってあった縦笛。ご主人の趣味出そう

メニューはこちら。蕎麦と一緒にぜひ「味噌ポテト」を!ここでしか食べられないお味

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵のメニュー

この日のメニューはこちら。

蕎麦はもり蕎麦かざる蕎麦のみで、そこ天麩羅(てんぷら)をつけるか、叩きゴボウの金平(きんぴら)をつけるかといった感じだったので、「ざる蕎麦と天麩羅(薩摩芋、南瓜)」(1,050円)と「味噌ポテト」(400円)、「叩きゴボウの金平」(300円)を頼んでみました。

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵の「叩きゴボウの金平」

まず最初に「叩きゴボウの金平」を出していただきました。

太めに切られたゴボウの、ボリボリと食べるようなしっかりとした歯応えと、素材に染み込んだ甘辛い味は、まさに田舎で食べられるような素朴でおいしい金平です。

この味を知ると、この後の蕎麦や味噌ポテトがとても楽しみになります。

味噌ポテト
手打ち麺正庵の「味噌ポテト」

お次は「味噌ポテト」を出していただきました。

「味噌ポテト」と言ったら秩父のB級グルメの一つですが、ここの味噌ポテトは想像していたのと違う…!!

秩父の味噌ポテトと言ったら、衣であげられジャガイモに薄茶色の味噌ダレが絡めてあるような感じなのですが、ここの味噌ポテトの味噌ダレはかなり濃い茶色のタレ。

そして食べてみると、衣がサックサクでジャガイモがホックホク!

そして味噌ダレは甘いだけでなく、しっかりとコクを感じられました。

つまりは、とてもおいしいのです!!

この店「手打ち麺正庵」さんは、メニューはそれほど多くないのですが、食べると一品一品がちゃんとこだわりを感じられるのです。

これはもう、メインの蕎麦は絶対おいしいはず…!!勝手に期待をしてしまいます。

そして味噌ポテトを食べ終わったころ……

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵

ついにざる蕎麦登場!!!

蕎麦は、少しつるっとした感じの、どことなく透明感があるような、見た目からこだわりが感じられます。

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵

天麩羅には、天つゆと大根おろしがついてきます。

ざる蕎麦は香り漂う、つるっとした喉ごし良い一品

手打ち麺正庵
手打ち麺正庵

期待を込めて食べたざる蕎麦でしたが、期待を裏切らないおいしさでした!!

なんといっても喉ごしが良い!!

後で調べてみたら、手打ち麺正庵は、殻つきの蕎麦の実から仕入れ、選別、脱皮、石臼挽きをしているので、

いわゆる挽きたて、打ち立て、茹でたての蕎麦を提供しているそうです。

小さな民家の店舗ですが、まさかそこまでこだわって作っているとは…。。そのこだわりを感じられる、絶品の蕎麦でした。

一方、天麩羅ですが、サクサクとした薄い衣で、あっさりと食べられます。こちらも丁寧に作られているのを感じる、蕎麦に合う一品でした。

手打ち麺正庵
最後に蕎麦湯を出してもらいました

平日は予約制。行く際は事前にお電話での確認をおすすめします。

これだけのこだわりなので、平日は予約制で営業しているそうです。

訪れた日がたまたま土曜日だったのですが、土日祝日はあらかじめ蕎麦を用意しているので、予約しなくても入れるのだとか。

なので、「手打ち麺正庵」行く際は事前にお電話で確認してから行くのがおすすめです。

このちょっとした確認の手間が必要ですが、こだわり抜かれた蕎麦を存分に楽しめるので、ぜひ横瀬の食事処としておすすめできる店です。

「手打ち麺正庵」詳細

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬655

電話番号:0494-24-5178

営業時間:午前11時~午後6時まで。(火曜・水曜は要連絡)

定休日:月・木・金(祝日は営業)

※情報は2022年7月時点のものになります。店舗詳細は横瀬町観光協会のHPを参考にしています。

いかがでしたでしょうか。秩父にきた際はぜひ一棟貸しのテレワーク施設「ocomori」のご利用をお楽しみください。

以上、秩父・横瀬町のおすすめ店「手打ち麺正庵」のご紹介でした。

秩父・横瀬町でテレワーク施設「ocomori」を運営しています。

山頂にある一棟貸しのテレワーク施設なので、大自然の中、プライベートな空間で非日常的な時間を楽しむことができます。

自分だけの特別な時間をぜひ、「ocomori」で体験してみてはいかがでしょうか。

「ocomori」から眺める秩父の風景

ocomori」について知りたいかたは、ぜひ公式ホームページをご覧ください。

※このページのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※このページで掲載している文章や画像などにつきましては、無断転載することを禁止します。