秩父「長瀞紅葉まつり」に行ってきました!一緒に食べたいおすすめグルメもご紹介【周辺の観光情報】

長瀞紅葉まつり

こんにちは!ocomoriです。

2021年11月14日(日)に、秩父の観光名所・長瀞で開催された「長瀞紅葉まつり」に行ってきました。

そのイベント情報と行ってみたレポート、さらに食べておいしかったおすすめグルメをご紹介いたします!

ちなみに…、

一棟貸しのテレワーク施設「ocomori」から長瀞までは、車で30分程度です。長瀞や秩父の観光拠点としてocomoriを活用していただくのもおすすめですよ。

「長瀞紅葉まつり」とは。混雑するので早めに行くのがおすすめ

「長瀞紅葉まつり」は毎年11月ごろに開催されるイベント。

紅葉スポットは町内に複数あり、長瀞町を散策しながら楽しむことができます。

長瀞は東京都心から2時間程度で行ける観光地のため、紅葉のピーク時はかなり混み合います。

車で行く際は、朝早くから行くか、周辺の宿泊施設で前泊して行くのがおすすめです。

長瀞の紅葉スポットは、長瀞町観光協会の公式サイトによると以下のようです。

3大紅葉スポット

岩畳(長瀞渓谷)、金石水管橋、宝登山

ライトアップスポット

月の石もみじ公園、宝登山神社、カエデの森(自然の博物館)

穴場のスポット

荒川橋梁、白鳥橋

これらのスポットのうち、私は岩畳(長瀞渓谷)と月の石もみじ公園(長瀞でもっとも人気のある紅葉2大スポット)に行ってきましたので、そのレポートをご紹介します。最後まで読んでいただけますとうれしいです。

※このページの情報は2021年11月14日のものです。最新の紅葉・イベント情報は長瀞町観光協会の公式サイトからご確認ください。

岩畳(長瀞渓谷)紅葉レポート。岩だたみ通り商店街の散策もたのしい

岩だたみ通り商店街

車で長瀞へ向かい11時前ころに到着しました。

駅周辺に、おそらく紅葉期間に臨時に設けられた小さな有料駐車場がいくつかあり、そちらに駐車することができましたが、すでに満車で15分ほど待ちました。

人気の「荒川ライン下り」は長蛇の列

長瀞の岩畳の紅葉を船に乗りながら楽しめる「荒川ライン下り」は午前11時前の時点で長蛇の列が。並ぶだけで午前中が終わってしまいそうなので、この日は乗るのを諦めました。

「荒川ライン下り」では、こんな感じで船頭さんのガイドを聞きながら岩畳の紅葉を楽しめるみたいです。

長瀞駅から岩畳(長瀞渓谷)までは、レトロな雰囲気の岩だたみ通り商店街を通る

昭和レトロな土産屋

岩畳(長瀞渓谷)へ行く通りにある「岩だたみ通り商店街」には、土産屋、漬物屋、食事所などがならび、どの店も昭和を感じるような雰囲気ある佇まいです。

この日は天気が良よく、日曜日ということもあり、商店街はかなりの人でにぎわっていました。

秩父で操業100年をほこる、あゆ料理が自慢の「丹一」には11時ですでに長蛇の列ができていました。紅葉時期の長瀞でのランチ場所にもこだわりたい、という方はかなり早めの行動がよさそうです。

ちなみに、「岩だたみ通り商店街」では時間を急いだためグルメを楽しまなかったのですが、長瀞にあるもう一つの商店街「駅前通り商店街」で食べ歩きをしたので、その情報はこのページの最後の方で紹介いたしますので、気になる方はぜひそちらもご覧ください♪

階段を降りると絶景の紅葉が広がる

長瀞岩だたみの紅葉

「岩だたみ商店街」から降りる階段を下ると、ゆっくり流れる荒川を囲むように広がる色鮮やかな紅葉が現れます。

長瀞駅の近くで長蛇の列ができていた「荒川ライン下り」はここからスタートするようで、たくさんの船がでていました。

長瀞の岩だたみは長さ500mほどあるそうで、

を川に沿ってその岩ただみ散策できるそうです。

私たちは、岩ただみへ降りた階段の近くに、道路へでる道があったので、そこから次の紅葉スポット「月の石もみじ公園」に向かうことにしました。

岩ただみから月の石もみじ公園に行く途中にあった看板。おそらく廃墟になっている。

岩だたみから月の石もみじ公園までは、徒歩10分程度でした。

ザ・紅葉な風景を楽しめる「月の石もみじ公園」

長瀞紅葉まつり
月のもみじ公園

この日の「月の石もみじ公園」の紅葉はちょうど見頃でたくさんの人たちで賑わっていました。

公園は広いので、人が多くても混み合う感じもなくほどよい間隔で紅葉を楽しむことができます。

周辺にはとくに出店もなく、紅葉のみを楽しむよう感じでした。

公園の入り口。コロナの影響で入り口では計温と消毒が実施されていました。

「月の石もみじ公園」の入り口付近には、長瀞の紅葉ライトアップスポットの一つ「カエデの森(自然の博物館)」があるので、夕方からのライトアップを楽しむ方は「月の石もみじ公園」と「カエデの森(自然の博物館)」を一度に楽しめそうです。

紅葉を楽しんだあとは、秩父・長瀞グルメを

ここからは、紅葉と一緒に楽しみたい周辺グルメをご紹介します!実際に私が食べておいしかったお店ですので、ぜひ参考にしてください♪

そば粉たい焼きを食べ歩き「茶店 八兵衛 」

長瀞駅すぐ近くの駅前通り商店街

長瀞駅からすぐの商店街「駅前通り商店街」では、小麦粉・卵・乳・添加物不使用のそば粉で作られたたい焼きが食べられます。

カリッと焼かれた薄めの皮の中には、北海道産の小豆の餡がたっぷり!

そばのこうばしい香りが、甘さ控えめの餡によくあい、散策で疲れた体を癒やしてくれます^ ^

紅葉の時期限定で楽しめる「新そばまつり」

紅葉の時期、10月下旬〜11月中は、「道の駅果樹公園あしがくぼ」で「新そばまつり」が開催されるタイミングです。

「道の駅果樹公園あしがくぼ」は長瀞駅から車で30分と時間は少しかかりますが、新そばまつりで食べられるそばは本当に絶品ですので、時間があればぜひ立ち寄ってみるのもおすすめです♪

「新そばまつり」の詳細・レポートは別のコラムで紹介しておりますので、参考にしてみてください。

いかがでしたか?長瀞の紅葉を楽しむのにも便利な宿「ocomori」を運営しています。

私たちは、長瀞から車で30分程度のところに、一棟貸しのテレワーク施設「ocomori(オコモリ)」を運営しております。自然に覆われた山頂にある宿で普段とは違う非日常な滞在が楽しめます。

長瀞紅葉鑑賞にもご活用しやすいので、ぜひ一度ホームページをご覧ください。

以上、長瀞の紅葉レポートでした^ ^

※このページのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※このページで掲載している文章や画像などにつきましては、無断転載することを禁止します。