【改装ビフォアフターを公開】秩父・横瀬のテレワーク施設「ocomori(おこもり)」の改装工事が終了しました!

こんにちは!ocomoriを運営しています、星野です。

秩父・横瀬のテレワーク施設「ocomori(おこもり)」の改装工事が、ついに終了しました!

今回は改装前・後のビフォアフターをご紹介します。

改装により、かなり変わりましたのでぜひご覧ください!

以前は別荘として使われていたこちらのお宅。購入時の様子の写真です

まずは購入時の様子です。

外観

建物は横瀬の山の頂上に立っております。山の上の別荘地なので、自然に囲まれており周囲はとても静かです。

1階:リビング

リビング:大きな窓からはテラスに出られます
リビング:薪ストーブが置いてありました

玄関を入るとすぐにあるリビング。広々としており、大きな窓からはテラスに出られます。DIYで作った(?)と聞いた薪ストーブが置いてありました。

1階:テラス

テラスは広々としており、テーブルや椅子も余裕で置けるスペースがあります。

そしてこの施設の魅力の一つはこのテラスからの景色。山の上に立っているため、秩父の絶景をこのテラスから楽しむことができます。

2階:和室

2階には2部屋あり、片方は和室で寝室として使われていたようです。

1階にあった薪ストーブの配管が2階まで伸びていました。

2階には浴室もあり、ここからも秩父の絶景が望めます。


以上、空き家購入時の建物の様子でした!

改装ビフォアフターを公開!!

そしてこの建物の改装がスタートしてから約3ヶ月。

次は改装後のビフォアフターをご紹介します!

まずは外観から

BEFORE

ビフォア:外観

AFTER

アフター:外観

白でうす汚れていた外観。改装後はグレーに塗り直し、オシャレな雰囲気に。とってもきれいになりました。

玄関

次は1階玄関です。

BEFORE

ビフォア:引き戸

AFTER

アフター:開き戸

元々は引き戸でしたが、開き戸に改修をしました。

扉には自社サービスでもある「むじんLOCK」を実装したリモートロックを設置したので、扉の開閉はスマートフォンを通じて行います。

むじんLOCK」の導入により、無人でのチェックイン・チェックアウトも可能になりました。

1階:コミュニティースペース・リビング

BEFORE

ビフォア:1階リビング

AFTER

アフター:1階リビング

玄関から入ってすぐのリビングは、床や壁をきれいにし、照明も替えたので、大きく雰囲気が変割りました。

大きなダイニングテーブルを置き、食事の場として使えるほか、コワーキング利用の場合は会議室としても利用いただけます。

BEFORE

ビフォア:1階キッチン

AFTER

アフター:1階キッチンカウンター

タイル張りのキッチンカウンターを設置して、カウンターでも大きなテーブルでも、団らんが生まれるようなスペースになりました。

2階:テレワークスペース

BEFORE

ビフォア:2階

AFTER

アフター:2階テレワークスペース

2階の一室は元々は煙突がある居住空間でしたが、窓辺にカウンターテーブルとデスクチェアを3台を置いてテレワークスペースに。

秩父の絶作業の途中に窓から外を眺めれば、季節の景色も楽しめます。

2階:和室

BEFORE

ビフォア:和室

AFTER

アフター:和室

古くなっていた畳を、琉球畳に入れ替えました。目の向きを互い違いにして並べる「市松敷き」にしています。琉球畳には縁(へり)がないこともあり、小さなお子様がつまづくことも少ないのではないか、と感じています。

ここは昼間は各々がのんびりするスペースとして使ったり、夜は押し入れにある布団を出して眠る寝室として使ったりできます。

以上、改装ビフォアフターでした!きれいに生まれ変わった「ocomori」で非日常な時間をお楽しみください

改装ビフォアフターはいかがでしたでしょうか。

私が運営しております、「ocomori」についての詳細や今後の様子は、ぜひこのホームページをご覧ください。

※このページで掲載している文章や画像などにつきましては、無断転載することを禁止します。